私は三歳の娘のいる主婦です。
付き合っていた彼が転勤することを機に、結婚して、専業主婦になりました。専業主婦は何かとお金が不自由です。

というのも、今まで働いていたときのお金というのは、自分で稼いだものでしたが、今では旦那が稼いできてくれたお金を使うわけですから、昔のようには使えません。

それに、我が家のように子供がいる場合、どうしても娘が優先になってしまい買い物するので、気が付くと私のお小遣いは残らず今月も赤字ギリギリなんてことばかりです。旦那に内緒でローンを借りたいです。

そして、娘が生まれる前も、今もスーパーに食料品を買いにいっても、デパートに洋服をみにいっても、お買い得なもの、セール商品ばかりを購入するようになりました。今までは、そんなに値段をみないでポンポン買っていましたが、家族でひとつのお財布なのですから、社会人のときのような気持ちで何でも欲しければ買うなんてことはできないですし、外食の回数も激減しました。

外食を一回我慢すれば、和牛肉だって買えてしまうと思うと、つい家でご飯を食べるようになってしまいます。

昔の何も心配しないでお金を使えていた頃がなつかしいし、今の生活はなんてお金に不自由なんだろうと思います。