今では直接銀行の窓口に出向かなくても、ATMで簡単にお金の入出金や振り込みができます。

それに銀行の店舗以外にも、ショッピングセンターやコンビニなどにATMが設置してあるのでとても便利になっています。

一人で機械を操作するので待ち時間などもなく、時間の短縮にもなります。
便利なATMですが、たまに困ってしまうこともあります。

コンビニATMではほとんどの銀行に対応していますが、店舗が24時間営業なので取扱いできるだろうと思い、いざ行くと時間外の為取引できない場合が稀にあります。それにコンビニによって設置してあるATM機器が違うので、ここのお店では使えるけどあのお店では使えない、というようなこともあります。

自分でもあらかじめ調べてはおくのですが、実際に操作してみて思い出すことが多く、どのコンビニでも同じATM機器を設置していたら迷う必要はないのになと思ってしまいます。

平日はなにかとコンビニのATMを利用する機会が多いので、その点が改善されればもっと利用しやすくなるのではと思っています。